Magnificent View #1207
チロエ島(チリ)

(C)Jose Luis Stephens / Masterfile / amanaimages

 海辺にカラフルな水上家屋が並ぶのは、チリの西岸沖にあるチロエ島。

 家々の壁は、鮮やかな色だけでなく、魚のウロコのように木板が重ねられてできているのも特徴だ。これは、雨量が多いこの地域で、雨が家の中に染み入らないように工夫したものなのだそう。

 島の人口は約15万人。主な産業は農業や林業だが、18世紀から19世紀にかけて造られた木造の教会群が世界遺産に登録された2000年以降は、観光業も盛んになっている。

 2010年には、チリの独立200周年を記念して、本土から長さ約2500メートルの橋が架かる計画があったものの、政権が変わり頓挫。橋が完成すれば島へ渡る所要時間は大幅に短縮されるはずだったが、本土から離れているからこそ、この独特の風景が保たれているのかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.19(木)
文=芹澤和美