Magnificent View #1152
パサルガダエ(イラン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 パサルガダエは、アケメネス朝ペルシア帝国の最初の都。同王朝の創立者であるキュロス2世の命により、紀元前546年に建設が始まった。

 キュロス2世が亡くなり街は建設途上に終わったものの、神殿や宮殿が立つ一帯は、しばらく首都として機能していた。

 驚かされるのは、この時代に免震構造で建てられていたということ。最近の研究では、震度7の地震でも耐えられる設計が施されていたことが分かっている。

 とはいえ、現在はほとんどが基礎部分のみしか残っておらず、広大な平原の中に見える建造物は、ご覧のキュロス2世の墓ぐらいだ。

 キュロス2世といえば、ユダヤ教徒をバビロン捕囚から解放しエルサレムに帰還させた王として、旧約聖書では救世主と呼ばれ、現代のイラン人には建国者とも称えられる人物。この荒涼とした土地に一人で眠るのは、あまりにも寂しくはないだろうか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.25(金)
文=芹澤和美