Magnificent View #1100
浜離宮恩賜庭園(東京都)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 東京のビジネス街にありながら、都会の喧騒を忘れさせてくれるような景色が見られるのは、浜離宮恩賜庭園。江戸時代に造られた徳川家の大名庭園だ。

 広大な敷地の中でも見どころとなっているのが、「潮入の池」。これは海水を導き、潮の満ち干によって池の趣を変えるもの。ハゼやウナギが泳ぎ上空にカモメが飛ぶ池と、背後に立つビル群とのギャップある風景は、この庭園の名物となっている。

 ここは江戸時代、将軍が鴨狩りを楽しむ場所でもあった。飼い慣らしたアヒルをおとりに鴨をおびき寄せ、網で捕まえる「鴨場」には、獲物を監視する見張り小屋も残されている。

 そんな江戸時代の風情あふれるここは、都内きっての紅葉スポット。秋になると池の周囲が色づき、水面に美しい姿を映し出す。かつて将軍が楽しんだ風景を想像しながら楽しむ紅葉もまた、見ごたえがありそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.04(火)
文=芹澤和美