Magnificent View #1072
トバゴ島(トリニダード・トバゴ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 カリブ海にあるトリニダード・トバゴは、主にトリニダード島とトバゴ島の2島からなる国。世界三大カーニバルのひとつに数えられるトリニダード・カーニバル、「20世紀最後のアコースティック楽器」と呼ばれるスティールパン、世界有数のウミガメの産地などで知られる観光地だ。

 首都があるのがトリニダード島で、より小さく、ローカル色が強いのがトバゴ島。面積はトリニダード島のほぼ10分の1。その名は、先住民が吸っていたタバコから付けられた。

 もともと、ここは先住民のカリブ族が暮らす島だった。1498年、コロンブスが到着すると、貿易風の通路にあたり航路の重要な位置にあったこの島は、ヨーロッパ各国の間で取り合いに。1814年にイギリス領となり、1962年、トリニダード島とともに独立した。

 この島の一番の魅力は、カリブ海らしいエメラルドグリーンの海と素朴な自然。冒険小説『ロビンソン・クルーソー』の舞台はチリにあるロビンソン・クルーソー島(旧名マサティエラ島)というのが通説だが、実際の舞台はここトバゴ島ではないかとも言われている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.06(火)
文=芹澤和美