Magnificent View #976
マスカット(オマーン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 中東の国、オマーンの首都マスカットは、ハジャール山地とオマーン湾に挟まれた美しい港湾都市だ。一説には、街の名は古代アラビア語で「最良の停泊地」に由来するというが、この風景を見ればそれもうなずける。

 中東というと、ドバイやアブダビのような、オイルマネーが生み出した摩天楼ばかりをイメージしてしまう。オマーンも石油原産国には違いないが、ここマスカットには、古きよきアラブの雰囲気が残されている。

 ご覧の風景は、市街地のムトラ地区。青い海を望むようにして立つ家々は、白壁にアラビア風の屋根や窓があしらわれ、エキゾチックな雰囲気。街には、入り組んだ路地や街最大級のスーク(市場)など、アラブらしい風景も。

 エッセンス・オブ・アラビア(アラビアの真髄)とも呼ばれるオマーン。この街を歩けば、ほかの中東の国とはまた違った、異国情緒をたっぷりと感じることができそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.06.02(木)
文=芹澤和美