ささくれや二枚爪など、指先のトラブルが気になる季節。放っておくとますます乾燥して治りにくくなるからケアが第一。引っかかる部分はちゃんと取り除いて爪のシェイプを整え、ピカピカに磨き上げてしっとりキープしたい。KOBAKOのネイルケアセットはぴったりのお助けもの!

 実はKOBAKO(コバコ)というブランド、キッチン用品や爪切り、カミソリでおなじみの貝印のビューティケアツールブランドで、このネイルケアラインはネイルアーティストであり、トータルビューティサロン「uka」のオーナー、渡邉季穂さんとのコラボレーションから誕生したもの。

  本職同士のガチンコから作られただけあってどの製品も細かいところまできっちり計算されていて使いやすく、納得の仕上がりを叶えてくれる。その目玉アイテムを結集したのがこのセットというわけ。

無駄なものなし! ワザ師揃いの6品

さて、気になる中身は? そのこだわりとともにご紹介しよう。

●キューティクルリムーバー
●キューティクルプッシャー

 血色のいい素爪をつくるために不可欠な甘皮のケア。とはいえ、やりすぎはキューティクルを傷めることになるのでKOBAKOでは甘皮の上の部分を処理するルースキューティクルケアを推奨。まずはリムーバーで固くなった甘皮(不要な角質)を柔らかくし、爪表面の油膜や皮脂汚れを浮かせ、プッシャーで甘皮を押し上げる。爪のカーブに合うよう設計されているから爪表面に滑らせるようにスライドするだけで簡単にプッシュできる。

●マルチリムーバークロス

 浮かせた甘皮や爪表面の汚れをくるくるこするだけですっきり落とすクロス。渡邉季穂さんが200種の素材から厳選したこだわりの素材だそうで、水あり・水なし両用。ラメネイルもらくらくオフできる便利もの。

●コンパクトニッパー

 硬くなった角質やささくれはこれでカット。ピンセット型なので狙ったところだけをつまんですっぱりカットでき、切りすぎる心配なし。利き手じゃなくても使いやすい。

●ネイルファイル(粗目と中目の2本)

 左右10本の爪すべてが同じようにデザインできる三角柱型のファイル。削るときは左右に、フィニッシュするときは同じ方向に3回動かすとなめらかに仕上がる設計に。ジェルネイルをしている人には粗目、普通の厚さの爪には中目がおすすめ。

 そして、ケースの蓋はフィンガーボールとしても使える賢さ。コンパクトでいて充実の内容。コスパ的にもこれは本当にお得だと思う!

KOBAKO nails ネイルケアセット
¥6825(11/8発売)/貝印

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2011.11.20(日)
text:Masami Yoshida