ここのところ注目が集まるオーガニックコスメ。そのパイオニアともいえるジョンマスターオーガニックから冬に大活躍の万能オイルが登場!  ご存知の人も多いと思うけど、ジョンマスターオーガニックはヘアスタイリスト、ジョンマスター氏が設立したブランド。現在はサロンワークを離れ、ニューヨークから北カリフォルニアへ拠点を移し、オーガニックファームを営んでいるそう。

 オーガニック原料へのこだわりは半端じゃなく、多くの製品が95%以上がオーガニック原料を使用することで認証される“USDAオーガニック”マークを取得。今回のオイルは、北カリフォルニアの厳しい気候の中で暮らすジョン マスター氏自身が「保湿は外側からも内側からも欠かせないケア」と実感して生まれたもの。アメリカでは7月に発売され、人気のアイテムとなっている。

主成分は栄養分満点のアルガンオイル!

 髪と肌のためにジョンマスターが選んだのは、オイルの中の王様と言われるアルガンオイル。モロッコのアルガン森林から、人の手によってその実をひとつひとつ収穫し、独自の冷却圧縮法によって10時間以上かけてピュアなまま抽出。

 1リットルのオイルを採るのに100kgものアルガンの実が必要というからかなり希少なオイル。オリーブオイルに比べてビタミンEが2~3倍多く、ほかにも髪や肌の健康に欠かせないオメガ6を含む必須脂肪酸(リノール酸)、柔軟作用に優れたサポニンなど、栄養分が豊富に含まれている。さらっとなじんでこっくりとうるおうテクスチャーも独特で、とにかくいろんな使い方ができるのがありがたい。

 たとえば、濡れた髪につけてトリートメントとして、乾いた髪につければツヤを与え、まとまりやすくなってスタイリング剤的な役割も。また、シャンプー前に頭皮にこのオイルをなじませてマッサージすると、酸化した皮脂をすっきり取り除き、頭皮のごわつきや抜け毛対策に効果的。髪表面をコーティングするシリコン系のヘアケア剤と違い、髪や頭皮に深~く浸透するので高い改善効果が狙えるというわけ。ボディケア、スキンケアとして、乾燥が気になる部分になじませるもよし、お湯に数滴垂らして入浴剤やかけ湯として使ってもOK。

 そして、ジョンマスターオーガニックのフェイシャルクリームやボディケア製品に数滴ブレンドすれば、うるおいリッチなスペシャルケアに。ブレンドに使えるのは純度の高いオイルだからできること。

 今回のオイルはジョン マスター氏自身がマーケティングリサーチを行い、無香料を好む人が多く、敏感肌傾向の人が多かったことを考慮し、香りはあえてつけず無香料に。単品でデイリーケアに、ブレンドしてスペシャルケアに、ディープなうるおいケアに役立つこと間違いなしの一品!

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル
59ml ¥4725(11/1発売)/スタイラ

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2011.11.27(日)
text:Masami Yoshida