Magnificent View #578
リンカン大聖堂(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イギリス東部の古都リンカンにある、ゴシック様式の大聖堂。1072年にウィリアム1世の命令により建設が始まり、1092年に最初の聖堂が完成したが、1185年の地震で崩壊。大幅に修復され、現在のような姿になった。

 中央に見える2本の塔は、1311年に完成したもの。完成当時はこの上にさらに尖塔があり、大聖堂はギザのピラミッドを抜き世界で最も高い建築物だった。その尖塔は、1549年の嵐で崩壊している。

 崩壊を繰り返しつつも人々に愛されるこの大聖堂が、世界中の人に知られるようになったきっかけは、映画『ダ・ヴィンチ・コード』。ロケ地として使用され、一躍有名な観光地に。

 本来はロンドンのウェストミンスター寺院が予定されていたものの撮影許可が下りず、こちらが使われたのだそう。そのロケーション料金は、10万ポンドという巨額だったとの噂もある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.05.01(金)
文=芹澤和美