今、CREA世代のみんながこぞって注目するデスティネーションは、何といっても台湾。「台湾といえば」の定番パイナップルケーキ、キャスキッドソン顔負けのセンスを誇るカラフルなバッグ、そして地元の女性に大人気のマスキングテープなど、友人へのプレゼントに、自分へのご褒美にぴったりのお土産を、現地在住ライターの片倉真理さんが厳選してご紹介します。絶対手に入れたいベストアイテムはこれ!


キノコに対する認識が
変わるほどのおいしさ

 台湾ではドライフルーツやドライベジタブルといった「乾きもの系」のスナックも人気があり、バラエティに富んでいます。中でも、話題沸騰中なのが「鹿窯菇事」というブランドのキノコチップスです。

 これはキノコそのものからは想像できないほどの美味しさを誇り、キノコに対する認識が変わると言われるほどの評価を得ています。

 「鹿窯菇事」は14年前に設立されたキノコ専門の食品メーカー。製造だけでなく、キノコの栽培から自社で手がけているというこだわり派です。

 ここのキノコは台湾中部の清らかな水と空気を誇る山あいで栽培されています。

 当初は害虫や天候不順などに悩まされ、大きな損害を被ったこともあったといいますが、現在は人気セレクトショップの売れ筋商品として安定した評価を築いています。

 「鹿窯菇事」のキノコは最高品質のものだけを使用しており、年に一度、冬場にしか収穫しないというポリシーがあるそうです。

 これは土壌の養分を保ちつつ、キノコに大地のエネルギーを十分に蓄えさせるためとのこと。

 冬場は寒さのために成長が遅く、生産量が少ないという欠点はありますが、その分、厚みがあって香り豊かなキノコに育ちます。

2014.12.25(木)
文・撮影=片倉真理