大掃除で嫌なのが寒空の下での窓ふき。そんな人に朗報です。窓ふき専用のクリーナーがドイツから上陸。今回はフォアベルク社の窓ふきクリーナーの実力をチェックしていきましょう。

片手で簡単に持ち上げられる軽さがうれしい

 フォアベルク社は1883年に誕生したカーペットメーカー。カーペットをキレイにするための掃除機の開発も手がけ、1930年代に掃除機「コーボルト」を完成させました。そして現在は世界70カ国で掃除機を販売しています。そのコーボルトブランドから登場したのが、「ウィンドークリーナー コーボルトVG100」。

フォアベルク「ウィンドークリーナー コーボルトVG100」
37,000円(税抜)
URL http://www.vorwerk.co.jp/products/window-cleaner/kobold-vg-series.html

 一見、これ何? と思う形状ですが、これが窓ふきクリーナーなんです。

 本体下にあるのが充電台、写真左は専用の洗剤。手前にあるのがマイクロファイバークロス(2枚)。これらが全部セットになっています。ちなみに専用洗剤はVG100のために開発された洗剤だそう。

 本体は長さ290ミリ、重さは995グラムと軽量。実際に手にしてみましたが片手で軽々と持ち上げられました。

2014.10.24(金)
文・撮影=にしかわゆみこ