夏場は素足で過ごすことが多く、フローリングに足跡が残りやすくなり、べたつきやざらつきが気になります。そこで今回は、「ルンバ」でおなじみのアイロボットから登場した、床拭きロボット「ブラーバ380j」を試してみました。

コンパクトで軽量! 置き場所にも困りません。

アイロボット「床拭きロボット ブラーバ380j」
価格 33,000円(税抜) ※アイロボットストアでの発売価格
URL http://store.irobot-jp.com/item/B380065.html

 「ブラーバ380j」は、フローリングやタイル、クッションフロアなどの床掃除に適したマシン。各種センサーの働きにより、部屋の形状や家具の位置などを把握し、記憶(マッピング)しながら掃除をします。階段などの段差もセンサーが検知するので安心。家具を傷つけないバンパーもついているから、留守中のお掃除もお任せです。

 そんな賢い「ブラーバ380j」は、とってもコンパクト。試しにA4サイズのクリアファイルの上に本体をのせてみたところ、ご覧の通り。ファイルよりも小さい! これにはびっくり。本体の高さは7.9センチ。ベッドやソファの下にも入れるスリムさです。

 本体にはハンドルがついているので、移動も楽々。バッテリーも含めて、重さは約1.8キロ。女性でも片手でひょいっと持ち上げられます。

 充電は、付属の充電スタンドに本体を写真上のようにセットするだけ。充電時間は約2時間。本体を立てかけてチャージするので置き場所に困りません。本体に直接ケーブルを差して充電することも可能。

<次のページ> から拭きと水拭きに対応。使い方は簡単

2014.08.01(金)
文・撮影=にしかわゆみこ