過熱水蒸気で調理をするウォーターオーブン「ヘルシオ」は、余分な脂や塩分を落としたヘルシー調理ができます。今年はヘルシオ誕生から10周年となるアニバーサリーイヤー。その記念となるプレミアムなヘルシオが発表となりました。

シャープ「ヘルシオ AX-XP100」
価格 オープン価格(予想実勢価格約160,000円/税抜)
9月25日発売
URL http://healsio.jp/products/axxp100.html

上下2段で焼き&蒸し調理ができる!

 「ヘルシオAX-XP100」は、上段で焼き調理、下段で蒸し調理が同時にできるのが魅力。内部にあるファンやヒーターなどを制御して、上段・下段それぞれに適した調理をします。会場では、同時調理を紹介するデモンストレーションが披露されました。

 過熱水蒸気は温度があがると透明になる特性があります。

 上段は焼き調理に合わせて高温になっているので過熱水蒸気が透明になり、前面から中を見ることができます。下段は蒸し調理用で温度を下げているため、前面がくもっています。このように、調理に合わせて制御をして同時調理をしているのです。

味はどう? 試食してみました!

 会場では同時調理の実演と試食コーナーもありました。

 左が上段で調理した「さけの香草パン粉焼き」。右が下段で蒸し調理をした「あさりのトマト蒸し」。

 さけはパリッとした仕上がりで、あさりはふんわりと蒸し上がっています。

 これが試食メニュー。上段で焼き調理をした「ツナ春巻き」は皮がぱりぱり。油で揚げていないのに、揚げたような食感で驚きました。パプリカも春巻きと一緒に焼き調理をしています。そして、下段で蒸し調理をした「手作りシュウマイ」は時間が経っても皮がしっとりしていて美味。蒸し野菜は野菜の甘さが際立つ味わいでした。

 この試食メニューのすべてが同時に作れるとは、かなりの時短になりますね。それに蒸し器を出さなくてもいいし、油で揚げる必要もないので、後片付けも楽!

<次のページ> 女子目線からチェック! 使い勝手は?

2014.08.29(金)
文・撮影=にしかわゆみこ