見た目は似ていても真逆な性格の2匹が愛おしい
――ちなみに、名前はどうやって決められたんですか。
顔の模様です。テンは全体的に顔が黒っぽいんですけど、1カ所だけ白くなってるところが点に見えたから。センは白いラインが1本入っているからですね。
――サビは飼い主の感情を読み取るのが得意で、穏やかな性格が多いそうですが、2匹はいかがですか?
センは犬くらい人懐っこいです。構って欲しがりで、友達が家に来るとすぐ寄っていって膝の上に乗りますし、基本は人の横におりたい子ですね。テンは真逆。人見知りするので、知らない人にはなかなか近寄らないし、ビビりです。もちろん僕には寄ってきてくれますけどね。
猫らしいところももちろんあって、例えば僕が家に帰った時もお腹が空いてると近寄ってきますけど、腹ぱんぱんの時は別にええか、みたいな感じで寝てたりします(笑)。
向こうからは近寄ってくるのに、僕が抱こうとするとぴょんと逃げたりして。なのに、また自分から寄ってくる……どないやねん! って。まぁ、そういうわがままなところも含めて、かわいいです。
――一番かわいいなと思う瞬間は?
2匹で寄り添って寝ている時ですかね。ただ寄り添うんじゃなく、合わさりすぎて1匹に見えるくらいの距離感で引っ付いてるんですよ。その姿はほんまにかわいい。2匹一緒に引き取ってよかったなとほんまに思います。
――ペットカメラは付けてるんですか。
今はまだ付けてないんです。その話もちょうどこの前、亜生としたばかりです。例えば泊まりの仕事があったりすると心配じゃないですか。今は2泊3日くらいなら、お水やご飯をいつもより多めに入れて出かけてるんですけど、スマホから家の様子を見られるとも聞きますし、購入を検討しようと思っているところです。
猫1匹飼っていると、トイレは2個あったほうがいいとかよく言われているじゃないですか。うちの2人は小さい頃からずっと一緒やからか、1個のトイレを2匹で使うんです。姉妹やからか、縄張り意識もお互い強くなさそうですし、仲がいいのも安心できるところですね。
――中野さんが姉妹猫(トトちゃん)を引き取ったそうですが、猫について話すことはありますか。
中野が東京に行ってしまったこともあって、たま~にですね。引き取った当初はよく話してましたし、家に会いに行ったこともあります。ただ、うちの2人とはまた全然違うというか……結構、凶暴で(笑)。威嚇されて、びっくりしました。
その頃はいつか会わせたいと話してたんですけど、性格が違いすぎて、マジの喧嘩になったら怖そうやなとも思ったりして。そうこうしているうちに中野が上京してしまったので、結局会わせることはなかったですね。
