ベテラン医師が「いうまでもなく太ります」と断言…つい選びがちな「避けたいランチ」4選《医学的に正しいダイエット》

よかれと思ってやっている生活習慣で、実は太っていた――。
ここでは、ベテラン内科医・産業医の奥田昌子氏による著書『これをやめれば痩せられる』(東洋経済新報社)を一部抜粋して紹介する。奥田医師が教える「避けたいランチ4選」とは?
《主人公は池田エライザ、新たな時代設定》改変は評判を落としがちだが…令和版『舟を編む』が「これしかない」と思えた納得のワケ

三浦しをんの同名小説を原作とし、映画化、アニメ化もされた『舟を編む』。今回は、脚本・蛭田直美によって、連続ドラマとして新たな名作『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』が誕生しました。今作では時代設定を2017年からに改め、コロナ後までを描きます。
一見、地味とも思える「辞書作り」というテーマが、なぜこれほどまでに多くの人々の心を捉え、共感を呼んだのか。それは、私たちが日々の生活で何気なく使い、時にその力を過小評価しがちな「言葉」という存在に、光と影の両面から深く切り込んでいるからです。
《ウォータースライダー付きヴィラ》に《水深6メートルの水中レストラン》! 進化するモルディブリゾートで人気のアイテムを揃えた島は?

モルディブへはほぼ毎年、リゾートをホッピングしに旅しています。
リゾートの数が今や100を優に超えると言われ、しかもリゾート建築の実験場のように新しい試みが生まれているモルディブ。情報をアップデートするのも一苦労です。
そんなモルディブで体験したい、この国ならではのコトが最新から伝統までギュッと詰まっているリゾート島が、オーゼン・ライフ・マードゥーです。
“困ったときのやなせさん”編集者に重宝され、漫画の収入が会社員の3倍に! 独立して漫画一本に絞ったやなせたかしを襲う「人生最大の挫折」

放送中のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、国民的アニメキャラクター“アンパンマン”を生み出したやなせたかしさんと、妻の暢(のぶ)さんをモデルにした物語です。ドラマをきっかけに、改めてやなせさんの人生を知りたいと思った方も多いのではないでしょうか。
やなせさんのもとで働き、晩年まで親交があったノンフィクション作家の梯久美子さんが多くの人にやなせさんの人生を知ってほしいと『やなせたかしの生涯 アンパンマンとぼく』を書き下ろしました。
梯さんはあとがきで、「(やなせ)先生は困っている人がいれば誰にでもさりげなく手を差しのべる方でした」と話します。やなせさんのその優しい性格が引き起こした!?“人生最大の挫折”について、本書より抜粋してご紹介します。
天才・手塚治虫の登場による「長編漫画ブーム」で居場所がなくなり…やなせたかしが苦境の中で誕生させた「あの名曲」とは

放送中のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、アンパンマンの生みの親やなせたかしさんと、妻の暢(のぶ)さんをモデルにした物語です。ドラマをきっかけに、改めてやなせさんの作品を見返しているという方も多いのではないでしょうか。
やなせさんのもとで働き、晩年まで親交があったノンフィクション作家の梯久美子さんが書き下ろした『やなせたかしの生涯 アンパンマンとぼく』より、誰もが知る名曲「てのひらを太陽に」が生まれた背景をお届けします。
2025.08.30(土)