暑さ厳しい夏の贈りものは、この時季ならではの心配りと一緒に届けたい。
そこで、全国各地のグルメに詳しく、贈りもの上手と評判のカネシロ ユミさんと、食のアンテナを広くはるCREA編集部で、お悩み別に暑気払いにぴったりの美味を集めました。
◆◆◆
Q 猛暑に涼を感じる贈りものは?
A 舌に涼しいクールな冷たさはもちろん、フルーティな味わいや酸味、口溶け・のど越しのよさをキーワードに。そして、目にも涼を感じるものを選べば心身ともにひんやり気分に浸ってもらえます!
【ポアール・デ・ロワ GINZA】陸奥林檎・マスクメロン詰合せ、和歌山レモン

生産者厳選の極上フルーツを、グラシエ(アイス職人)による確かな技術で仕上げたラグジュアリーなソルベ。夏季はパインや桃などの販売を予定。
「氷の彫刻と呼びたくなる、果実そのものをくり抜いて作ったアートのようなソルベ。芳醇な果汁に生クリームを合わせたなめらかな口溶けは、一口で虜に。爽やかな酸味や香り、食べて涼しく、眺めてもときめく、まさに五感をくすぐる贈りもの。シャンパンに合わせても美味」(カネシロさん)
ポアール・デ・ロワ GINZA
賞味・消費期限 期発送日より冷凍7日
https://poire.jp/
※通販のみ
※レモンの販売は~6月末ぐらいまで
【紫野和久傳】れんこん菓子 西湖・ささのか菓子 希水 詰め合わせ

あっさりとした和三盆糖の甘みとれんこんのもちもちとした口あたりが楽しめる生菓子「西湖」と、同じく香りのよい笹の葉で包んだ夏季限定の「希水」を竹籠の器に盛り合わせた雅なギフト。
「上品な甘さが広がる西湖は、つるんとした食感とのど越しが魅力。山奥に自生する笹とオオバコで作られた希水は、リンゴの香りと後味で余韻まで涼やか」(編集部)
紫野和久傳
電話番号 075-495-5588
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休
賞味・消費期限 冷蔵4日
https://shop.wakuden.kyoto/
※通販可
※販売は8月下旬まで
2025.07.12(土)
文=嶺月香里
写真=田村昌裕
フードコーディネーター=中山暢子
CREA 2025年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。