スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京と、ヨウジヤマモトによるコンセプチュアル・プロジェクト「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」のコラボレーション第3弾が2025年5月20日(火)よりスタート。今回のテーマは、「THE WILDSIDE COFFEE STYLE」。バリスタの休日のコーヒーシーンからインスピレーションを得た、モード感のある洗練されたアイテムとビバレッジが登場します。
コラボ第3弾は過去最大のラインナップ!

ロースタリー 東京の開業5周年を記念して、2024年から始まったWILDSIDEとのコラボレーション。その第3弾となる今回は、アイテム11型とビバレッジ2種類という過去最多のラインナップ。
第2弾はバリスタのオンスタイルをテーマにしたファッションアイテムの展開でしたが、今回はオフスタイルにフォーカス。バリスタの休日の過ごし方をイメージしたカジュアルウェアやインテリア雑貨、趣味のアイテムなど、ライフスタイルに寄り添うアイテムが揃います。
WILDSIDEを象徴する“黒”を基調に、アイコニックなサイレン(スターバックスのシンボル)に加え、今回はコーヒー生産地の動植物をモチーフに採用。前回、人気のあまり即完売したTシャツとフーディーには、コーヒー生産地のひとつであるインドネシア・スマトラ島に生息するスマトラトラを大胆にあしらい、ワイルドなデザインに仕上げられています。


特に目を引くのが、スーベニアジャケット。前面と背面に存在感のあるサイレンの刺繍が施され、リバーシブル仕様で裏返すとキルティングデザインに。裏面にはWILDSIDEのロゴがあしらわれています。

そのほか、サイレンをデザインしたハンドメイドのラグマット、スマトラトラやコーヒーチェリーなどを描いたスカーフも登場。
インテリアとして飾りたくなるスケートボードや、スマトラトラをモチーフにしたトートバッグにキャップなど、WILDSIDEらしい世界観をまとったグッズがずらりと並びます。




スターバックスを象徴するアイテムも、このコラボレーションならではのスタイルで登場。マットな質感がシックなステンレスボトルに加え、ロースタリー 東京のサイロ(貯蔵容器)をイメージした、くびれのある特徴的なフォルムのグラスも展開。手にフィットしやすく、軽くて使いやすいのが魅力です。



2025.05.16(金)
文・撮影=佐藤由樹