「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、4月13日に開幕した「大阪・関西万博」。国内と海外各国のパビリオンのほか、民間パビリオンや公募によって選出された民間ブースなどが多数ある中、国内唯一のアパレル出店となっている(※開幕当時)「アーバンリサーチ」に注目!

「アーバンリサーチがなぜ万博に? 」。実際に大阪万博を訪れ、出店の経緯や、気になる万博限定アイテムについて取材しました。

» なぜ万博に? アーバンリサーチが目指すこれからへの第一歩
» 遊び心はそのままに一歩先の未来を感じる商品を販売
» 第1期は声、第2期は食...4トピックで展開する期間限定商品も
» 万博限定やブランドコラボなど! イチオシの商品ラインアップ


なぜ万博に? アーバンリサーチが目指すこれからへの第一歩

 日本全国のみならず海外へも展開するアーバンリサーチ。万博開催地となるここ大阪は、アーバンリサーチの創業地であり、今も本社を構えています。その大阪という土地と、サステナブルや地域創生といったブランドが大切に育て発信してきたことと万博の取り組みが合致したことは、今回の万博出店へのきっかけの一つとなっているそう。

 さらに、「アーバンリサーチが今後の事業展開を考える中で、ただのライフスタイルの提案ではなく、よりリアルな経験やアクティビティを提供する企業になっていきたいという思いがあります。それも出店に至った経緯です」と、サステナビリティ推進 シニアチーフの宮 啓明さんは話します。

 一般公募を経て、出店が決定したのは、万博開催のわずか半年前。社員一丸となって駆け抜け、無事に開幕日を迎えることができたといいます。

「コロナ禍を乗り越えて、新しいチャレンジをしていくフェーズになったアーバンリサーチのこれまでの集大成と、これから目指したいものや万博をきっかけに挑戦できたことが詰まっている店舗になっています」と、事業本部 THE GOODLAND MARKET 下間祥子さん。アーバンリサーチってこんなこともやっているんだという新しい発見をしてもらえるはず、と期待を寄せます。

2025.05.10(土)
文=上野 郁
写真=細田 忠