新しくて、レトロ。韓国ではいま、そんなカルチャーに注目が集まっています。古い建物が持つ特徴的な部分を上手に生かした新空間に心ゆくまで浸りたい!


【祭基洞】STARBUCKS 京東 1960店(スタボックス キョンドン 1960ジョム/스타벅스 경동1960점)

廃劇場が生まれ変わったスタバで時間旅行

 庶民的な食材店の間にある階段を昇ると……

 市場にある階段から、一変、近代的なエントランスをくぐって目の前に広がるのはスターバックス! 傾斜を生かした席が広々。まさに新しくてレトロなこの空間に感度の高いソウル民が憩う。

 “ソウルの台所”である京東市場。ここでしばらくのあいだ廃墟となっていた「京東劇場」がスターバックスに生まれ変わった。

 もともとの雑多な入り口を生かし、中に入れば、当時の趣きと、スタバならではの落ち着くインテリアの融合が見事。

 天井の高さや古い壁の風合い、密閉性の高い音響空間まで、スタイリッシュなだけではない居心地のよさが生まれている。

 スタバに行きがてら古い市場を楽しむ若者も増えており、街でも歓迎されている存在だ。

STARBUCKS 京東 1960店(スタボックス キョンドン 1960ジョム/스타벅스 경동1960점)

所在地 ソウル特別市東大門区古山子路36ギル3 京東市場本館 3F~4F(서울특별시 동대문구 고산자로36길 3 경동시장 본관 3F~4F)
電話番号 02-1522-3232
営業時間 9:00~22:00
定休日 無休
https://www.starbucks.co.kr/

2023.03.26(日)
Photographs=Atsushi Hashimoto

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。