一品で何役もこなすコスメって多忙な女性にとって頼りになる存在。ベースメイクではBBやCCがまさにそれ。メーカーによっていろんな“解釈”があるけど、メイクアップとスキンケアのいいとこ取りと考えて間違いないと思う。クリニークからもインテリジェントなCCクリーム コンパクトが登場。このジャンルではちょっと遅めのデビューだけど、そのぶん練りに練って作られている。新しいお助けアイテムを探し中の人はぜひ!

日本女性に理想的な“カバーする”美肌色仕上げ

 このCCクリーム コンパクトの仕事はColour Collecting(色調補正)。健康的な肌色を再現するためにくすみ&黄ぐすみを消すピンク、明るさと輝きを与えるホワイト、血色感を与えるピーチの3色が絶妙なバランスで配合されている。表面のマーブル模様でもわかりますよね。肌にピタッとフィットして厚ぼったさを感じさせず、気になる肌色の悩みをすっとカバー。シミも重ね塗りすると自然に隠せてしまうほど。日本人好みのミディアム カバレッジな仕上がり。

 人気の保湿シリーズ“モイスチャー サージ”を継承するアイテムだから、うるおい効果もばっちり。植物由来のスクワランやヒアルロン酸などが配合され、肌をしっとり整えてエモリエント成分が表面をシールド。継続的に使うことでバリア機能を改善して乾きに負けないなめらかな肌に。

 夏でも冷房の室内にずっと居ると肌がパリパリに乾くことって多い。こうした日々の乾燥ダメージが肌の夏バテにつながるので、ベースメイクからうるおい対策をお忘れなく。これなら朝のスキンケアの後にさっと塗れるし、メイク直しのときも重宝。単独使用ならツヤっぽいナチュラル肌に。メイクアップベースとして使い、仕上げにパウダーを重ねればキメ細かなきちんとした印象の肌が作れる。ファッションやT.P.Oに合わせて使いこなしは自由自在。

 ベースメイクものは「新しいものほどイイ」って言われるけれど、これは仕上がりの美しさも心地よさも期待を裏切らない一品!

肌色をイキイキと見せながら紫外線や乾燥から肌を守り、健やかな美肌を育む。クリニークのこだわりを結集したメイクアップ保湿クリーム。SPF30・PA++。
モイスチャー サージ CC クリーム コンパクト30 全2色 5,500円/クリニーク

吉田昌佐美(よしだ まさみ)
美容ジャーナリストの先駆者的存在。製品の特徴を的確にとらえた美容記事から、生活や精神のあり方まで含めた、まったく新しい美容論で多くの女性を魅了。CREA本誌では、毎回1つのブランドの魅力・実力にディープに迫る「吉田昌佐美のブランド魂発見!」を好評連載中。

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2014.06.15(日)
文=吉田昌佐美