Magnificent View #228
モナスティール(チュニジア)

(C) Alberto Biscaro / Masterfile / amanaimages

 モナスティールは、チュニジア東岸のリゾート地。

 紺碧に輝く地中海、そして燦々と降り注ぐ陽光……。この地は、古くから、ローカルのみならずヨーロッパの人々を魅了してきた。また、この国の独立を指導した初代大統領、ハビーブ・ブルギバの故郷としても知られ、彼とその一族を祀る壮麗な霊廟も設けられている。

 この街のアイコンが、リバトと呼ばれる巨大な要塞。

 8世紀に築かれたこの建物は、その後増築を重ね、現在見られる堅牢な姿となった。屋上からは、旧市街やマリーナなど、モナスティールならではの絶景を見渡すことができる。

 ちなみにこのリバトは、英国の誇るコメディ集団、モンティ・パイソンが製作した映画史上に残る問題作『ライフ・オブ・ブライアン』の撮影場所として利用されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.05.16(金)