〈植物はかおりで天敵を呼び寄せる? 目に見えないネットワークが張り巡らされた世界〉から続く

植物が出す “かおり”、そこには実に興味深いストーリーがあります。作家であり、川村学園女子大学特任教授の上橋菜穂子さんの最新作『香君』ではその点がまさに鮮やかに描かれます。
学術変革領域研究(A)「植物気候フィードバック」の領域アドバイザーで、“かおり”を介した植物や虫たちのコミュニケーション研究の第一人者である京都大学(生態学研究センター)の髙林純示名誉教授と上橋さんの対話から、植物や生物が織りなす世界の豊かさ、研究と創作のふしぎな関係についてお届けします。(全3回の3回目/最初から読む)
※「植物気候フィードバック」主催、2024年11月23日、横浜市立大学みなとみらいサテライトキャンパスで開催されたクロストークを3回に分けて公開します。
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物語はいかにして生まれるのか
髙林 上橋先生のお話を伺っていると、若い頃から多様な情報をインプットされてきたことの重要性が感じられます。このことは、学生さんにとっては大切なメッセージになるのではないでしょうか。
上橋 そうだとうれしいですね。これまで経験してきたことは、本当に、私を助けてくれていますから。その一方で、経験したことのない、それどころか、この世にないものも、想像し、生み出してしまえるというのも、人間の面白さですよね。

髙林 上橋先生の物語もその筆頭でしょう。ページをめくるほどに豊かなイメージが広がっていきますが、やはり綿密にプロット、つまり物語の設計図を組み立てていらっしゃる?
上橋 いえ、それがですね、先ほどもちらっと言ったのですけど、私は、事前にプロットを書かないんです。事前に地図も描きませんし、物語世界で生きている人々の設定のようなものも作りません。読者のみなさんは細かく設定していると思っておられるようですが、実は何もしていないんです。物語の印象が頭に浮かんで、書ける、という感覚が訪れたら、最初の1行目から書き始めてしまいます。
高校生 作品を書いている途中で行き詰まってしまうことはありますか?
上橋 ありますよ。『風と行く者』(注:「守り人」シリーズの外伝)という、バルサがまだジグロと一緒に旅をしていた頃の出来事と、バルサが大人になってから出会う事件が絡み合う物語なんてまさにそうでした。どうしても筆が進まなくなってしまって放置したのですが、何年も経って、担当編集者さんから、「バルサとジグロの話、もう少し書けない?」と言われたとき、「いや、それは無理」と言いながら、ふと、「あ、今なら、あの物語を書けるかもしれない」と思ったんです。『風と行く者』は、ある意味、鎮魂の物語なのですが、母を送った後、私の中で、以前とは違う何かが生まれていたのでしょうね。それからまた書き始め、完成させました。お恥ずかしい話ですけれど、そういうことは結構あります。
2025.03.07(金)
文=上橋菜穂子、髙林純示