水瓶座
1月21日~2月18日生まれ
It’s always darkest before dawn.
「夜明け前はいつも最も暗いものだ」
水瓶座の季節は1月20日(月)に始まりますが、その直前は少しモヤモヤした気分に。自分のダメな部分を思い知らされるような出来事もありそう。1月下旬までは活動期を迎える前の調整期間と心得て、焦らずやるべきことに専念すること。
このメッセージはシェイクスピアが著した『マクベス』の中のマルカム王子のセリフ。どんなに暗い夜も、やがては夜明けを迎えます。だからこそ夜明け前は最も暗いのだと自分に言い聞かせて、静かに時をやり過ごしてください。
仕事ではあなたの足を引っ張る人もいます。理不尽な目に遭っても、あなたの中に宿る「輝き」を信じること。また自分のことに時間を割くのではなく、周りの人々に温かいまなざしを向けてください。
相手の気持ちや立場に立って考えるようにすると、面倒なトラブルにも巻き込まれないで済みます。仕事でも“損して得取れ”という言葉のように、相手の利益になるように話を進めたほうが長期的に見て物事はうまくいくはずです。
砂漠に水を撒くように、あなた自身の心にも栄養を与えてください。美術館や展覧会などに出かけたり、上質な映画を動画配信でみたりするのもよいでしょう。また元気が出るような舞台などを観に行くのもおすすめです。
2025.01.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE