水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

One always has to be alone to invest anything.
「何事かを生み出すには、人は孤独であらねばならない」

 9月最大のトピックは、1月下旬に水瓶座に入った破壊と再生の星・冥王星が一時的に水瓶座を去ることです。9月2日(月)~11月20日(水)は冥王星の影響から逃れられるので、「〇〇しなくては!!」という強迫観念がなくなり、自由に動けるようになります。

 社交生活にエネルギーを取られるより、自分自身と向き合う時間を作り、本を読んだり考えをまとめたりするのに最適な期間です。9月は行動を起こすというより、一人でじっくりと思索を深めると実り多いでしょう。

 このメッセージはノーベル文学賞を受賞したフランスの小説家、アンドレ・ジッドが残した言葉です。人づき合いにエネルギーを取られてしまうと、何かを生み出すことはできない。敢えて孤独になれとジッドは説いています。

 仕事も直球勝負ではなく少し策略を巡らしてみて。たとえば上司を説得したいと思うのなら、それなりに戦略を練り、相手が断りづらい状況を作ってみる。“根回し”は水瓶座の得意分野ではありませんが、やってみる価値はあります。

2024.08.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE