現在放送中のTBSドラマ「不適切にもほどがある!」で注目の河合優実が主演、佐藤二朗や稲垣吾郎共演でも話題の映画『あんのこと』(6月7日公開)。2020年6月、新聞に掲載された1本の記事に基づいた本作の予告編が解禁になった。
荒んだ生活を送る少女、型破りな刑事、ジャーナリスト
主人公は、社会から見落とされた少女・杏(河合優実)。
売春やドラッグに溺れ、荒んだ生活を送っていたが、ある日、人情味あふれる型破りな刑事・多々羅(佐藤二朗)に補導されたことがきっかけで、少しずつ更生の道を歩み出していく。
そこに、多々羅の友人でジャーナリストの桐野(稲垣吾郎)も加わり、杏は彼らの助けも借りながら、新たな仕事や住居を探しはじめる。彼らとの奇跡のような出逢いが、杏を確かに救おうとしていたが…。
杏の孤独や3人の関係性を感じさせる予告編
公開された予告編は、泣き叫ぶ杏を多々羅が優しく抱きかかえるシーンから始まり、杏の孤独、多々羅や桐野たちとのつながり、すれ違いを感じさせてゆく。そして「彼女(あん)はたしかに、あなたの傍にいた」という字幕で締めくくられる。それぞれの場面での杏の表情にも注目だ。
また、コロナ禍で誰もが先の見えない不安にかられていた2020年という時期も、彼女に大きな影響を与えることになる。監督・脚本は『SRサイタマノラッパー』や『ビジランテ』などで現代社会の問題にスポットライトを当ててきた入江悠。映画『あんのこと』は6月7日(金)より全国公開。
STAFF & CAST
監督・脚本:入江悠/出演:河合優実、佐藤二朗、稲垣吾郎、河井青葉、広岡由里子、早見あかり/製作:木下グループ、鈍牛倶楽部/制作プロダクション:コギトワークス/配給:キノフィルムズ
2024.04.10(水)
文=週刊文春CINEMAオンライン編集部