寒さの中で力を蓄えた草木がパワフルに芽吹き、次々と花を咲かせて景色をカラフルに染め上げる春がやってきました。

 日本各地に、今しか見られない、かけがえのない美しい景色が広がっています。今回は大分県が誇る、春の絶景・風物詩をピックアップ。自然が織りなす奇跡の景色に会いにいきませんか?

» #01 長湯温泉 しだれ桜の里
» #02 原尻の滝のチューリップ
» #03 千財農園
» #04 くじゅう花公園
» #05 一心寺
» #06 花とアートの岬 長崎鼻
» #07 青の洞門のネモフィラ畑
» #08 由布岳と菜の花と桜
» #09 田染荘
» #10 真玉海岸の夕陽

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆長湯温泉 しだれ桜の里

 くじゅう連山の麓に広がる「長湯温泉 しだれ桜の里」。自然豊かなロケーションに約10万平方メートルもの敷地を持ち、約2,600本の桜が植えられている。

 3月下旬ごろになると大漁桜を皮切りに、コマツオトメ、八重紅しだれ、ヨウコウザクラ、オモイカワザクラ、八重桜など6種類の桜が次々と開花。

 濃淡さまざまな桜色で彩られた里山の景色は圧巻で、桜シーズンは多くの花見客で園内が賑わう。

2024年の見ごろの時期:3月末~4月14日

長湯温泉 しだれ桜の里(ながゆおんせん しだれざくらのさと)

所在地 大分県竹田市直入町大字長湯3142-15
https://shidarezakuranosato.com/

◆原尻の滝のチューリップ

 東洋のナイアガラと称され、「日本の滝100選」にも選ばれている、原尻の滝。この滝の周辺は、春になると130種類、28万本の色鮮やかなチューリップで埋め尽くされる。

 このチューリップは休耕田を利用し、地元の有志やボランティアスタッフによって育てられたもの。開花時期には有志たちによって「チューリップフェスタ」が開催され、チューリップの持ち帰りサービスなどが行われる。

 また、チューリップ畑のすぐ近くには「道の駅 原尻の滝」があり、食事やお土産の購入におすすめだ。

見ごろの時期:4月上旬~中旬

チューリップフェスタ

開催期間:2024年4月3日(水)~4月14日(日)

原尻の滝のチューリップ(はらじりのたきのチューリップ)

所在地 大分県豊後大野市緒方町原尻936-1(道の駅 原尻の滝)
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/9295

2024.03.31(日)
文=佐藤由樹
協力=公益社団法人ツーリズムおおいた