日本が誇る四季折々の魅力に迫る季節の絶景特集。まだ知られざる四季折々の表情を見せてくれる日本の風景に改めて魅了されたという人も多いはず。

 今回は、高知県が誇る春の絶景・風物詩をピックアップ。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。これからの旅の参考にどうぞ!

» #01 月光桜
» #02 西川花公園
» #03 高知城花回廊
» #04 Tシャツアート展
» #05 木曜市
» #06 北川村「モネの庭」マルモッタン
» #07 高知県立牧野植物園
» #08 中越家のしだれ桜
» #09 こいのぼりの川渡し
» #10 入田ヤナギ林の菜の花

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆月光桜

 大月町役場のほど近くの小高い丘にそびえ立つ1本の桜「月光桜」は、植物学者・牧野富太郎博士が生前に研究し、新種として登録しようとしていたといわれる山桜。

 「満月に満開になる」という言い伝えのある幻の山桜で、毎年春に、白い花を咲かせる。1メートルもある幹径の巨樹から四方に広がる樹形が圧巻で、見る人を惹きつける。

 花びら全体が白く輝くように美しく、桜の見頃の時期にはライトアップされ、より幻想的な姿を目にすることができる。

月光桜(げっこうざくら)

所在地 高知県幡多郡大月町弘見4852
https://kochi-tabi.jp/search_spot_sightseeing.html?id=16256

◆西川花公園

 高知県香南市香我美町の桃源郷「西川花公園」は、休耕田を花見のできる地域住民の憩いの場にしようと、地元の住民が大切に育ててきた花公園。

 約50万本の菜の花と、600本を超える花桃と桜が山一面に広がる風景はまさに絶景。春色に包まれた遊歩道は、お花見で外せないスポット。色とりどりになった里山の風景は、春の思い出の1枚として誰かに共有したくなること間違いなし。

 花の見ごろは4月上旬まで。毎年、西川花祭りが開催され、期間中はお菓子やジャムなども販売される。

西川花祭り:2024年3月23日(土)~3月31日(日)

西川花公園(にしがわはなこうえん)

所在地 高知県香南市香我美町中西川
https://kounan-navi.com/sightseeing/category2/nishigawahanakouen/

2024.03.24(日)
文=桐生奈奈子