この記事の連載

 現在、全国各地の観光地では、交通機関や施設の混雑、騒音、マナー違反といったオーバーツーリズムが問題になっています。

 これらの問題を防ぐため、沖縄県ではエシカルの概念を取り入れた新しい観光の考え方「エシカルトラベルオキナワ」を展開中。沖縄観光コンベンションビューローが運営する沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、エシカルな旅を体験できる多数のコンテンツを紹介しています。

 沖縄の自然や伝統文化、産業に触れることができるこれらのコンテンツですが、実際にどんな体験ができるのか、4つのコンテンツをピックアップしてご紹介します。

 第3回は、コーヒー豆収穫&焙煎体験と星空観望ツアーです。

» 1回 海洋プラスチックアート作り体験
» 第2回 琉球びんがた染め体験


コーヒー1杯の価値を考える

◆又吉コーヒー園のコーヒー豆収穫&焙煎体験

 コーヒーブームのサードウェーブ以降スペシャルティコーヒーなどの高品質なコーヒーが増え、時にはコーヒー1杯の価格が高いと感じることもあるかもしれません。

 しかし、「又吉コーヒー園」でコーヒー豆ができるまでの工程を体験してみれば、その価格は決して高いものではないと思うのではないでしょうか。

 沖縄本島北部の国頭郡東村に位置する又吉コーヒー園は、東京ドーム約2個分もある敷地にキャンプ場やコテージ、カフェなどを備える観光農園。

 もともとはバラを中心にした花畑の観光農園をしていたそうですが、2012年の台風被害によってバラが全滅。それを機に、農薬を使わずに栽培できる作物を探すのなかで見つけたコーヒー栽培を始めたそうです。

 「ここは自然が多く、大切にしなければいけない土地なのに、バラ栽培のためには農薬を使わざるを得ませんでした。そこでバラが全滅してしまったあとに農薬を使わない作物を本気で探して、辿り着いたのがコーヒーだったんです」と又吉コーヒー園代表の又吉拓之さんは話します。

 2016年からコーヒー園を始め、当初は100本だったコーヒーの木も現在では約2,500本に。コーヒー豆の販売や、生産工程を知ることができる体験ツアーを行っており、ツアーでは果実の収穫から生豆への加工、焙煎、抽出まで楽しめます。

2024.03.15(金)
文=佐藤由樹