算命学とは?

 算命学とは、古代中国で生まれた「運命を算出する学問」。性格・人生のバイオリズム・宿命を読み解き、あなたの人生の道しるべとなってくれます。算命学では生年月日を基に大きく10種の主星(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)に分類されます。

»「オンナの算命学」とは、自分の主星を確認する
» 2023年の運勢を読む
» 東京ケイ子さん特別占い企画「村上佳菜子さんの人生を占う!」を読む


風の時代、2023年11月はどんな月?

イラスト上段左から、甲・乙・丙・丁。中段左から、戊・オンナの算命学イラスト・己。下段左から庚・辛・壬・癸。
イラスト上段左から、甲・乙・丙・丁。中段左から、戊・オンナの算命学イラスト・己。下段左から庚・辛・壬・癸。

10種の主星別にみる、他人との上手な付き合い方

 算命学の活用法は多岐にわたるけれど、人間関係を円滑にするのに最も役立つといってもいいかもしれないわ。

 例えば、上司や恋人、友人の主星を調べてみて、この人とのコミュニケーションを円滑にするにはどんなことをおさえておいた方がいいかがわかるわ。ということで今月は、10の主星はそれぞれどんな特徴を持っているか伝えるわね。ぜひ参考にしてみて。

◆甲
甲の人は、自分を理解してくれる人にはとても優しいの。反対に価値観や感性を否定されるのが何より嫌いなので、否定的な発言にはご注意を。

◆乙
乙の人は、自分が所属する組織や仲間をすごく大事にする。ゆえに乙の人を褒めるよりも、その人のコミュニティを褒めるほうが喜ぶわ。またその仲間たちとも仲良くできる相手を評価する傾向にある。

◆丙
丙の人は、常に刺激があり、柔軟思考を発揮できる環境を好む。ゆえに、型にハマったルーティーンは苦手。丙の人の好奇心を刺激してくれるような、話題豊富な人が好き。

◆丁
丁の人は、デリケートで繊細なところがあるので、大雑把で無神経な人はすごく嫌い。自分の話をじっくり聞いてくれる人に好意を抱くわ。

◆戊
サービス精神が旺盛で、人から頼りにされると喜ぶ戊の人。愛想もよくて、褒められると素直に喜ぶ可愛いところがあるわ。ただし、常にハンティングをしたい性質が強いので、追いかけられる存在でい続けることが大事なよう。

◆己
コツコツと努力をする己の人にとって、努力をしない人や怠け者の人は理解しがたいよう。とにかく頑張っている人が好きね。また、長年付き合ってきた人や一度親密になった人には執着心を持つ傾向が。

◆庚
正義感が強く一本気な庚の人は、曲がったことが嫌い。不正があると正したくなる性分なの。また、せっかちでもあるから、ぐずぐずしていたり要領が悪い人には手厳しいところが。

◆辛
プライドが高く責任感も強いのが辛の人。感性やパートナーのセンスを褒めてくれる人、自尊心を満たしてくれる人が好き。また、身なりをきちんとしていない人のことは、それだけで嫌いになるという傾向が。

◆壬
自由をこよなく愛する壬の人。自分自身の視野を広げてくれる人が好き。自分が経験したことのないことをすでに経験している人に対しては大きなリスペクトを持つ。

◆癸
歴史を愛し、正しい考えを持つ癸の人。モラルのない人や、知識・知恵のない人を敬遠する傾向が。反対に物知りで博識な人には目がないみたい。

 算命学についての雑学は、東京ケイ子のインスタで配信中(@tokyo_keiko)。

11月は「癸亥(みずのとい)」

 「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水、そして生命の終わりを意味するとともに、新たな生命が成長し始めている状態を表している。

 対する「亥」は、生命が収蔵された核を意味していて、次へのタスキを渡す大切な準備期間を表しているの。

 つまり、この2つの漢字から読み取るに、新体制が次の段階へとステップアップするタイミングを“じっと狙って待っている”といったイメージ。引き続き変革期の流れね。

 そして「癸」も「亥」も水のエレメントなので、この時運を上手く使うポイントは、知恵や知識、培ってきた経験をフル活用することよ。

  歴史は繰り返すと言う言葉があるけれど、はるか昔から今に伝わる格言や哲学が、今のあなたにヒントを与えてくれるはず。

» 2023年の運勢へのリンク


あなたの主星は?

結果を見る

あなたの主星は…

結果タイトル結果タイトル

結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト

東京ケイ子

東京ケイ子

統計学であり、哲学、人間学である、中国古代王朝の秘蔵の帝王学『算命学』の鑑定士。【宿命を識り、タイミングを計る】生まれた日で決まる、人の性格、一生のバイオリズム、宿命を読み解き、好機で勝負にでれるよう人生の伴走者を目指す。なかでも起業家やスタートアップ向けに戦略的な人生の指南を得意とする。    1985年生まれ。フリーランスのクリエイティブディレクターとして、広告業界のデザインに長く携わる。
Instagram https://www.instagram.com/tokyo_keiko


中村桃子

中村桃子

イラストレーター。1991年、東京生まれ。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科卒業。グラフィックデザイン事務所を経て、アーティストとして活動。絵の展示のほかに、装画、雑誌、音楽 、アパレルブランドのテキスタイルなどのイラストレーションも手掛ける。作品集に『HEAVEN』がある。
Instagram https://www.instagram.com/nakamuramomoko_ill/

2023.11.08(水)
文=東京ケイコ
イラスト=中村桃子