暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆夢のつり橋

 「夢のつり橋」は、南アルプスの麓に位置する「寸又峡」に架けられた、全長90メートル、高さ8メートルの吊り橋。寸又川の清流が注ぎ込む「大間ダム湖」の上流部にあり、眼下には神秘的な青色に輝く湖が広がっている。

 紅葉シーズンになると、峡谷の原生林が赤や黄色、オレンジなどに色づき、水面にも美しく映し出される。

 また、橋から「寸又峡温泉街」までの徒歩約30分の遊歩道沿いでも、紅葉に染まる峡谷のすばらしい景色を眺められる。

夢のつり橋(ゆめのつりばし)

所在地 静岡県榛原郡川根本町千頭
https://yumenotsuribashi-sumatakyo.com/

◆畑薙大吊橋

 「畑薙大吊橋」は、畑薙第一ダムのダム湖「畑薙湖」に架かる、全長181.7メートルの大吊り橋。茶臼岳の登山口に位置し、南アルプスへの登山の起点となっている。

 橋はワイヤーで吊られた、一人が通るのもやっと、という幅しかないもので、湖面から約30メートルの空中散歩はスリル満点。

 山が紅葉に染まる秋には、橋を渡りながら多彩な色をまとう山々とエメラルドグリーンに輝く湖面の大パノラマが楽しめる。

紅葉の見ごろの時期:10月下旬~11月中旬

畑薙大吊橋(はたなぎおおつりばし)

所在地 静岡県静岡市葵区田代
http://www.okushizuoka.jp/100sen/spot/000177.html

2023.10.15(日)
文=佐藤由樹
協力=ハローナビしずおか