暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆もみじ湖紅葉祭り

 「もみじ湖」は、箕輪町にある紅葉の人気スポット。湖畔には約1万本のもみじが植えられており、赤や黄色の華やかな紅葉や湖面に反射する美しい情景、もみじのトンネルなど見ごたえ抜群だ。

 この湖の正式名称は「箕輪ダム」といい、湖畔のもみじは、箕輪ダム建設の際に水没してしまった地域の方から寄贈された苗を植樹したもの。苗は町民によって10年かけて植えられ、今や全国的に有名な紅葉の名所となり、多くの人に感動を与え続けている。

 見ごろの時期には「もみじ湖紅葉祭り」が開催され、地元の農産物などが並ぶマルシェなどが行われる。

見ごろの時期:10月下旬~11月上旬
もみじ湖紅葉祭り開催期間:2023年10月21日(土)~11月12日(日)
※11月1日(水)~8日(水)はマイカー規制あり

もみじ湖紅葉祭り

所在地 長野県上伊那郡箕輪町
https://www.minowa-town.jp/

◆千曲川と棚田のはぜかけ

 千曲川沿いに棚田が広がる、中野市豊津硲。唱歌「故郷」のふるさとでもあり、その詩を思わせるような、のどかな田園風景を望むことができる。

 秋になると、黄金色に染まる棚田から稲が刈り取られ、刈り取った稲を乾燥させるために束ねて棒にかける、「はぜかけ」が行われる。そのノスタルジックな景色の中を、E-BIKEをレンタルして駆け抜けると爽快だ。

 また、中野市は果物の産地としても有名なので、赤く色づいたリンゴや甘くみずみずしいブドウなど、秋の味覚も味わって。

見ごろの時期:9~10月

千曲川と棚田のはぜかけ(ちくまがわとたなだのはぜかけ)

所在地 長野県中野市大字豊津硲
https://www.nakanokanko.jp/

2023.10.04(水)
文=佐藤由樹
協力=長野県観光機構