この記事の連載

足を踏み入れたとたんに気分が上がる! テーラーメイドのスパ

 ウルトララグジュアリー、邸宅スタイル、アーティスティック、最高級のホスピタリティ、そして、香港愛――。そんなキーワードで語られる「ローズウッド 香港」は、好奇心旺盛な女性にこそ体験してもらいたいデスティネーションだ。

 宿泊を決めたら、まずはシグネチャー・スパの「ASAYA(アサヤ)」に予約を入れたい。

 2フロアを贅沢に使った「アサヤ」は、トリートメントルームのある「スパ・ハウス」のほか、ヘルシーフードを提供する地中海レストランの「アサヤ・キッチン」、リトリートに特化した客室「アサヤ・ロッジ」から成る本格的なウェルネス施設だ。

 足を踏み入れてまず目にするのは、化学実験室とみまがうような「アトリエ」。この美しいスペースは、ゲストのニーズと目標にとことん寄り添う「アサヤ」ならではのスペシャルな空間だ。

 「アトリエ」はテーマにより3つのパートに分かれる。

 「アロマ・アトリエ」では、好みやその日の体調に合わせてエッセンシャルオイルとキャリアオイルを選び、自分だけのアロマオイルを調合する。

 傍らでサポートしてくれるのは、臨床アロマセラピスト。「フライトでお疲れの様子だから、スパイス系オイルを調合して元気をチャージしましょう」。そんなアドバイスが頼もしい。

 「トニック・アトリエ」では、海塩、クレイ、自家製ハーブをブレンドして、スクラブ材をハンドメイド。

 すり鉢でハーブをすり潰したり、材料を混ぜ合わせたりする工程は、まるで化学の実験のようで楽しい!

2023.05.30(火)
文=芹澤和美