150台以上の家電に囲まれて暮らしております、家電女優の奈津子です。2歳になる息子を育てる母親でもあるんですが、家事は元々かなり苦手なんです。でも、だからこそ! 家電の力をフル活用できるようになったんですよ。

 今回はそんなズボラな私が「暮らしを確実に便利にする」視点でおすすめの家電を5つご紹介します。

我が家で2台使いしている「ホットクック」から

 私は旧モデルの「KN-HW24E」と最新モデルの「KN-HW24G」(どちらも2.4Lタイプ)を2台使いしていて、主菜(炒め物)+副菜(汁物)といった使い分けをしています。

 火加減の調整を気にせずに美味しく仕上がるのでホント楽ちんですよ。

 自動調理鍋も色々と増えてきてはいますが、栄養満点かつヘルシーさと美味しさを求めるならホットクックがイチオシ。

 これから購入するなら、やはり最新モデルの「KN-HW24G」のほうがおすすめで、その理由は「横幅が約5cmコンパクト化している」のと「操作がしやすくなっている点」、「かき混ぜ機能が進化したので得意メニューが増えたから」です。

疲労が最大値の日には、専用のミールキット「ヘルシオデリ」を活用すべし

 食材を自動でかき混ぜて、味のバラつきを防ぐ「まぜ技ユニット」は回転スピードが約2倍にアップし、卵のときほぐしや生クリームの泡立てなども可能に。

 色々と作ってはいますが、私の一番の好物は食材の水分だけで作る「無水カレー」。毎回新鮮に“ウマぁ~! 自分天才~”って自己肯定感が爆アガりするんです(実際には食材を入れてセットするだけですが)。

 ホットクックはメニューによってはやや水分が多めに仕上がる傾向があるので、気になる場合にはフタを開けたまま加熱する「煮詰め」機能を使うと、汁気が飛んでちょうど良いです。

 疲労が最大値の日には、専用のミールキット「ヘルシオデリ」を活用すべし。少し割高ですが、出前よりは安く済むし、メイン料理をできたてで食べられます。季節の変わり目にはキットのセールをしていることが多いので、まとめ買いをして冷凍庫に保存しておくといいでしょう。「KN-HW24G」の実勢価格は税込み65,000円前後です。

2023.05.19(金)
文=奈津子