きれいの源、発酵食品づくしの一日を過ごせる!

 暖かくなってきたし、日帰りおでかけを楽しみたい! そんな人におすすめなのが、埼玉県・飯能市に位置する、腸にも嬉しいきれいの源、発酵食品づくしの一日を過ごせるスポット「OH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!~」(以下、OH!!!)。西武池袋線飯能駅から徒歩15分またはバス7分でバス停は目の前、車なら最寄の狭山日高高速のインターチェンジから15分と、アクセスも抜群です。

 ご存じ、発酵食品とは、味噌、納豆、キムチ、ヨーグルト、漬物などのように、微生物の活動により、最初の原料が変化したもの。発酵することで、おいしくなるのはもちろん、栄養価が高まったり、保存が利くようになったり、私たちの体にさまざまな恵みをもたらしてくれたりします。

 なかでも、漬物や味噌などには、一般的に胃酸に強く腸まで生き抜くことができると言われる「植物性乳酸菌」が含まれており、腸内環境を整えることから、腸活できる食品としても注目されています。

 OH!!!では、そんな発酵食品の魅力に「食べる」「買う」「体験する」など、さまざまな角度から触れることができます。

 広々とした敷地内には4つの建物があります。まずは、全国から厳選した発酵食品と選りすぐりの地元野菜が並ぶセレクトショップ「八幡屋」です。八幡屋オリジナルの漬物も数多く揃い、何を選べばいいか迷ってしまった人は、イートインスペースで「八幡屋自慢のお漬物食べ比べと熟成玄米セット」を食べて、お気に入りを見つけてから買い物を楽しむといいかもしれません。

 すぐ隣にある、発酵デリカフェ「Piene Café(ピーネカフェ)」では、ぬか漬けから発見された植物由来の「ピーネ乳酸菌」と糀を使用したスイーツやドリンクなどが楽しめます。店内でしか味わえない、生きた乳酸菌入りの甘酒「やさい糀甘酒」を飲めば、体も喜びます。

2023.03.09(木)
文=CREA編集部