家電は買わないと使い勝手がわからない。そんな時は家電メーカーのショールームへ行こう。ショールームには最新モデルが勢揃いしており、操作の仕方も教えてもらえる。ということで、前回に引き続き、イタリアの家電メーカー「デロンギ」のショールームを訪問。エスプレッソの試飲イベントを取材してきました。
プロのバリスタが淹れてくれるエスプレッソを無料で試飲
プロのバリスタがエスプレッソマシンを使って、エスプレッソやカプチーノを作ってくれる試飲イベントに参加してきました。
「至高のエスプレッソ&カフェラテ無料おもてなしイベント」は2014年1月31日(金)までデロンギのショールームで開催。エスプレッソ、ホットコーヒー、カプチーノ、カフェラテが無料で楽しめます。平日は17:00~20:30、土日が11:00~17:00。定休は月・火曜。スケジュールはホームページをチェック!
担当してくださったのは、専属バリスタの阿部さん。「デロンギのエスプレッソマシンは、豆の抽出からミルクの泡立てまで、常に安定した仕上がりになります。店で出すのと変わりないクオリティのエスプレッソやカプチーノが自宅で味わえます」とエスプレッソマシンの魅力を教えてくれました。
カウンターに並んでいるのは、最新のエスプレッソマシン各種。左が新商品の「デロンギ マグニフィカS コンパクト全自動エスプレッソマシン」¥126000。ボタンで簡単に操作できる全自動モデル。中央はポンプ式の「デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー」¥25800。右が自動でフロスミルクができる「デロンギ マグニフィカS カプチーノ コンパクト全自動エスプレッソマシン」オープン価格(実勢価格約\178000)。
「マグニフィカS コンパクト全自動エスプレッソマシン」には、「カフェ・ジャポーネ」という蒸らしながら抽出するレギュラーコーヒーが作れる機能を搭載。その味わいを知るために、阿部さんに「カフェ・ジャポーネ」と「カフェ・ルンゴ(エスプレッソを通常より長めの時間抽出したもの)」を作ってもらい、比較してみました。
右が「カフェ・ジャポーネ」。エスプレッソのコクとハンドドリップの後味を両立したという説明の通り、ハンドドリップに近い旨みと香りがギュッと詰まった味わい。友達とスイーツを食べながら飲みたいコーヒーです。
左が「カフェ・ルンゴ」。エスプレッソは短時間で圧力を掛けて抽出するので、すっきりとした味わいが特徴。後味が口に残らないので、目覚めや食後の1杯にオススメです。
同じコーヒー豆でも、抽出や蒸らし時間が違うだけで味わいが変わるんですね。しかも、全自動のエスプレッソマシンがあれば、味わいの違いが自宅で味わえるというのが魅力です。
<次のページ> ラテアートが楽しいカプチーノも作ることが可能
2013.12.07(土)