2020年頃から人気が高まってきた「BLドラマ」。なかでもここ数年注目を集めているのが、タイBLです。イケメン青年の純愛ドラマ『2gether』や、前世の記憶を持つ男子大学生同士の恋愛を描いた『Until we meet again』等の大ヒットで、「タイ沼(タイのBLドラマにはまる人々)」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 今回、このタイBLドラマや『Lovely Writer The Series』の主演でも注目を集めた人気の俳優Noppakao Dechaphatthanakun(ノッパカーオ・デーチャーパッタナクン/以下 Kaoさん)が来日! 圧巻の色気とフレンドリーな笑顔で人気沸騰中のKaoさんの魅力をたっぷりとお聞きしました。


天ざるそばが好き

──Kaoさんは2022年9月に初来日され、今回が3回目の来日です。日本の印象を教えてください。

 僕の母が日本好きなんです。何度も日本に来たことがある母から、いつも日本の自慢話を聞かされていたので、僕もずっと来てみたいと思っていました。去年やっと夢が叶って来日できて、うれしかったです。

 道路も町も整然としていてとてもきれいで、人々は親切で……。「母が話していた通りの国だ」と感動し、母が日本を好きな理由もすごくよくわかりました。

 それに、何を食べてもおいしいんですよ。うな重もおいしかったけど、ひとつあげるなら、天ざるそばかな。なかでも、天ぷらとそばの相性にはまっていて、いま僕がいちばん好きな日本食です。

──日本国内の観光もされていましたよね。印象に残っている場所があれば教えてください。

 浅草は素晴らしかったですが、東京ディズニーシーに行けたのが楽しかったです。訪れる人に夢を与えられる遊園地って、特別じゃないですか。パークに来ている人たちがカチューシャやかぶりものなどを身につけてパークをエンジョイしている様子が伝わってきて、僕も買って頭につけたくなりました(笑)。

2023.02.09(木)
文=相澤洋美
撮影=釜谷洋史
スタイリスト=有賀多見 Ariga Tami(plus81costume)
ヘアスタイリスト=SAENGFONG ANUWONG
メイクアップアーティスト=藍野律子Aino Ritsuko
通訳=Rica(EMU THAILAND CO., LTD.)