Magnificent View #046
アタカマ塩湖(チリ)

(C) Macduff Everton / Corbis / amanaimages
大きな画像を見る

 アタカマ塩湖は、ボリビアのウユニ塩湖に次ぐ面積を誇る世界第2位の塩湖である。

 こちらの湖の塩には、ハイブリッド自動車などに使用される電池の原料となる金属、リチウムが豊富に含まれている。その量は、実に世界の27パーセントをも占める。

 この塩湖は、アタカマ高地と呼ばれる砂漠地帯の中央にある。実はこのエリア、海抜が高く外気も乾燥していることから、宇宙観測にうってつけの風土として有名。そのため、各国がこぞってさまざまな観測施設を置いている。

 現在、東京大学もこの付近に天文台を建設するプロジェクトを進行中だ。完成の暁には、標高5640m地点に口径6.5mの巨大望遠鏡が設置される予定。世界最高の位置に建つ望遠鏡になるというから、大宇宙への夢が広がる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.11.15(金)