新年を迎え、お正月気分も落ち着いてきたところで、今年もバレンタインデーが近づいてきました。

 和菓子屋「とらや」からは、バレンタインにぴったりな期間限定のお菓子が登場します。

 大切な誰かへ贈るために、自分へのちょっとしたご褒美に……。今年はいつもとちょっと違う、和菓子のバレンタインデーを楽しんでみてはいかがでしょうか。


●『あんやき』 黒糖カカオ

 餡に卵黄、ふくらし粉を混ぜて焼きあげた『あんやき』。期間限定の黒糖カカオでは、カカオと黒砂糖をあわせて焼きあげています。

 白餡のおいしさにカカオの香りと黒砂糖のコクが加わり、風味豊かなお菓子に仕上がっています。

 餡のおいしさを、ほろほろとした食感で楽しんでみてください。

●小形羊羹『ラムレーズン』

 香り豊かなラムレーズンを刻み入れた煉羊羹が、今年はラム酒の味わいがより豊かになって発売されます。

 紫色の可愛らしいパッケージはちょっとしたプレゼントにもぴったり。

 レーズンの風味と白餡との調和をぜひこの機会に味わってみてください。

●羊羹・あんペースト詰合せ1号(ラムレーズン)

 小形羊羹『ラムレーズン』3本と、トラヤあんスタンドのあんペースト[こしあん]を詰め合わせたギフトボックスも登場します。

 とらやの餡をなめらかに仕上げたあんペーストは、パンにつけるのはもちろん、ヨーグルトやカフェオレとも相性抜群です。

 今だけの特別なお菓子をどうぞお見逃しなく。

2023.01.17(火)
文=CREA編集部