2022年にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。旅部門の第2位は、こちら!(初公開日 2022年4月21日)。

» 他のベスト記事も読む
»「いつか行きたい!『日本にしかない風景』再発見」一覧


 休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春。

 47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい春の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は、シャンデリアのように垂れ下がる妖艶な“藤”篇です。


◆栃木県

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2022~」

 花の名所として知られるあしかがフラワーパークで、春に見ごろを迎えるのが藤の花。毎年恒例となっている「ふじのはな物語~大藤まつり2022~」では、陽の光にきらめく無数の藤や、ライトアップされた夜の藤が楽しめる。

「2014年に日本で唯一、アメリカCNNが選出する『世界の夢の旅行先10カ所』に選ばれたスポットで、広さ10万平方メートルの園内には350本以上の見応えのある藤のガーデンがあります。

 600畳敷(1,000平方メートル)の大藤棚が3面、世界でも珍しい八重の大藤棚、樹齢160年に及ぶ大藤(ムラサキフジ)、長さ80メートルの白藤のトンネルなどがあり、特に八重の大藤棚、白藤のトンネルは花の真下を通り抜けることができて人気です。

 また、期間中は園内全体がライトアップされて、幻想的な光景が広がります」(栃木県観光物産協会「とちぎおもてなしメイツ」鎗田景子さん)

ふじのはな物語~大藤まつり2022~ 開催期間:2022年4月16日~5月22日
藤の開花時期:4月中旬~5月中旬

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2022~」(あしかがフラワーパーク ふじのはなものがたり おおふじまつり2022)

所在地 栃木県足利市迫間町607
https://www.tochigiji.or.jp/event/e16373/

» 栃木県のその他の絶景&風物詩を見る


◆群馬県

藤岡ふじまつり

 藤岡ふじまつりは、「ふじの咲く丘」で藤の見ごろの時期に合わせて開催される花の祭典。種々の豪華な藤が楽しめるとともに、藤をさらに満喫できるような各種イベントが行われる。

「会場となる『ふじの咲く丘』は、藤岡市の花・藤をテーマにした公園です。敷地面積約2.3ヘクタールもの広大な園内に、形や色の異なる45種類の藤が咲き誇ります。

 中でも、全長約250メートルにも及ぶ巨大な藤棚は必見。シャンデリアさながらの壮麗な姿を観賞できます。

 また、日没後は藤棚のライトアップやイルミネーションの点灯が行われ、幻想的な雰囲気の中で藤を楽しむことができます」(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)

見ごろの時期:4月下旬~5月上旬

藤岡ふじまつり(ふじおかふじまつり)

所在地 群馬県藤岡市藤岡2690-7ふじの咲く丘
https://gunma-dc.net/tourism/70/

» 群馬県のその他の絶景&風物詩を見る


◆東京都

亀戸天神社の藤棚とスカイツリー

 亀戸天神社は、江東区亀戸にある菅原道真を祀る神社で、東京の藤の名所としても知られる場所。

 例年4月下旬になると、約50株の藤の花が咲き、周囲は甘い香りに包まれる。

 ライトアップ実施時は、雅に垂れ下がる藤の花房と東京スカイツリーのコラボレーションにより生まれる艶やかな景色を楽しむことができる。

亀戸天神社の藤棚とスカイツリー(かめいどてんじんじゃのふじだなとスカイツリー)

所在地 東京都江東区亀戸3-6-1
http://kameidotenjin.or.jp/

» 東京都のその他の絶景&風物詩を見る


◆静岡県

熊野の長藤

 「熊野の長藤のいわれは、平安時代末期にこの地域(遠江)の国司だった平宗盛の寵愛を受けた熊野御前に由来します。

 熊野御前が生前愛したと伝えられる行興寺の長藤は樹齢800年を超える巨木で、国指定天然記念物に指定されています。隣接する豊田熊野記念公園の藤棚と合わせるとその面積はなんと1,600平米。

 某人気アニメでも鬼が嫌うと近頃話題の藤の花。藤の花の香りと紫色のグラデーションが広がる幻想的な空間が日頃の疲れを癒やしてくれます」(静岡県観光公式サイト「ハローナビしずおか」)

熊野の長藤(ゆやのながふじ)

所在地 静岡県磐田市池田/行興寺
https://hellonavi.jp/detail/page/detail/2111

» 静岡県のその他の絶景&風物詩を見る

2023.01.08(日)
文=CREA編集部