休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。

「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。

 今回は、栃木県観光物産協会「とちぎおもてなしメイツ」の鎗田景子さんが選ぶ、春の風景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2022~」

 花の名所として知られるあしかがフラワーパークで、春に見ごろを迎えるのが藤の花。毎年恒例となっている「ふじのはな物語~大藤まつり2022~」では、陽の光にきらめく無数の藤や、ライトアップされた夜の藤が楽しめる。

「2014年に日本で唯一、アメリカCNNが選出する『世界の夢の旅行先10カ所』に選ばれたスポットで、広さ10万平方メートルの園内には350本以上の見応えのある藤のガーデンがあります。

 600畳敷(1,000平方メートル)の大藤棚が3面、世界でも珍しい八重の大藤棚、樹齢160年に及ぶ大藤(ムラサキフジ)、長さ80メートルの白藤のトンネルなどがあり、特に八重の大藤棚、白藤のトンネルは花の真下を通り抜けることができて人気です。

 また、期間中は園内全体がライトアップされて、幻想的な光景が広がります」(栃木県観光物産協会「とちぎおもてなしメイツ」鎗田景子さん)

ふじのはな物語~大藤まつり2022~ 開催期間:2022年4月16日~5月22日
藤の開花時期:4月中旬~5月中旬

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2022~」(あしかがフラワーパーク ふじのはなものがたり おおふじまつり2022)

所在地 栃木県足利市迫間町607
https://www.tochigiji.or.jp/event/e16373/

◆若竹の杜 若山農場

 若山農場は、約100年間、自然循環型農法を心掛け、竹や栗などを栽培している農場。日本一の面積を誇る竹林があり、多くの映画やCMのロケ地に使用されている。

「4月中旬から5月初旬にかけては、本県内で数少ない『たけのこ狩り』を楽しめるほか、幻想的な空間を体験できる『夜の竹林ライトアップ』も実施しています」(栃木県観光物産協会「とちぎおもてなしメイツ」鎗田景子さん)

若竹の杜 若山農場(わかたけのもり わかやまのうじょう)

所在地 栃木県宇都宮市宝木本町2018
https://www.wakayamafarm.com/

2022.03.20(日)
文=CREA編集部