唯一無二の香りで心と体を「快」へと導く

 秋になるとどこからともなく漂ってくる金木犀の香り。「姿は見えなくてもしっかり届く。自然の香りはウェルネスだけど、パワフルな力がある」……そう語るのは、「心と体に気持ちいいこと」を日々追及するパフューマ―の山藤陽子さん。

 そんな植物の香りの力を信じ、上質な香りをクリエイトしてきた山藤さんをディレクターに迎え、2022年10月11日(火)にデビューしたのが、新ブランド「SAIL(セイル)」です。

 SAILでは、洋服やシューズで自身をスタイリングするような感覚で、ストレスを感じたときや疲れたとき、どんなシチュエーションでも、好きな香りで心と体を心地よくスタイリングできる「セルフケアスタイリング」を提唱しています。

 ブランド名の「SAIL」は、心地よい風を受けながら、滑らかにすすむ船のようなリズムで日々の生活を送ってほしい、そんな想いから名付けられたのだそう。

 この不安定な時代、私たちの心や体は刻々と変化します。ゆらぎを感じたとき、荒波に遭遇してしまったとき、香りの力で、手軽にコンディションを好転させられる。まさに今の時代に必要なブランドといえるのではないでしょうか。

 今回登場したプロダクトに採用された香りは全6種類。すべて植物由来の原料が使用されていて、「本当にいい香りのものを作りたい」と、ブレンドや原料にとことんこだわり、じっくり丁寧に、約3年半かけて作り上げたとのこと。

 完成した香りは「フローラル系」「フルーティ―系」「ウッディ系」など、一言では語りつくせないほどの魅力を携えた、複雑で奥深い香り。そして個人的に「好みのど真ん中!」。「一体なんの香りだろう?」と、香りの正体を探る脳内トリップを楽しんでいると、同時にその香りに魅了され、深い癒しを得ていることに気づきます。

 こだわりの香りをまとうアイテムは、「ヴァーサタイルセルフオイル」、「ベースハンドクリーム」、「アルティメイトオイルセラム」の全3種。

2022.10.18(火)
文=CREA編集部