まだ少し暑い日もあるけれど、目に入るのは秋の味覚、秋服と「秋」がつくものばかり。身に纏う香りも秋仕様にチェンジしたいなら、Aesop(イソップ)の新作フレグランス「イーディシス オードパルファム」と、SHIROの「ヘアミスト キンモクセイ」がおすすめです。


◆Aesop

イーディシス オードパルファム

 「イーディシス オードパルファム」は、ギリシア神話に登場する美少年“ナルキッソス”の物語がインスピレーション源になっている。

 水を飲もうと泉に顔を近づけた“ナルキッソス”は、水面に映った自分自身の美しさに恋をする。その様子がナルシストという言葉の語源とされている。

 トップにはブラックペッパーなどのピリっとした香りに、ミドルではクミンやシダーのスパイシーでドライな香り、そしてしばらくすると、ナルキッソスが佇む森や、泉の傍に咲く花を思わせるウッディでフローラルな香りに包まれる。

「鏡を見ながらイーディシスを纏うと、ナルキッソスになったかのよう……。そう思わせてくれるくらい物語と繋がっています。さっぱりしているけど甘さもあって、いつまでも浸っていたくなる心地よさ。Aesopのオードパルファムのなかでも特にユニセックスな香りだと思います」(N)

イソップ・ジャパン

電話番号 03-6271-5605
https://www.aesop.com/

2022.09.27(火)
文=CREA編集部
撮影=釜谷洋史