卵、乳製品、はちみつなど、動物に由来する原材料を含まず、植物性食品のみで作られたヴィーガンスイーツ。そして、小麦粉や砂糖を一切用いず、生のナッツなどを使って、食物酵素が壊れない温度、48度以下で作るロースイーツ。

 そんなヴィーガンスイーツ、ロースイーツが、低カロリーで体に優しいと注目されています。 

 花のように美しいローケーキを作っている、兵庫県丹波篠山の「Sun Rice Kitchen(サンライスキッチン)」を訪ねました。

 JR篠山口駅から車で約20分。城下町から東へ行くと、稲田や黒豆の畑が続きます。お店の建物は、築100年余りの古民家。暖簾をくぐり、靴を脱いでお店に上がると、時を経た木の温もりに包まれます。正面に、生ケーキのショウケース。可憐なフラワーローケーキを発見。

 「卵、乳製品不使用。色付けもすべてオーガニックのものを使っています」と、店主の村上百合子さん。

 ホールは、花束のように美しい。小さいサイズは、1輪の花のよう。食べるのがためらわれるような可憐さです。

 スイーツだけでなくフードも人気のお店。ランチタイムのお客のお目当ては、自然米のかまど炊きごはんと、動物性食品や白砂糖不使用で、旬のオーガニック食材を使ったおかず色々を一皿に盛り込んだ「旬菜TAMATEBAKOプレート」。ランチの後に庭を眺めながら、スイーツをゆっくり味わうのも素敵です。

2022.10.09(日)
文・撮影=そおだよおこ