江戸時代から、商都・大阪の中心として栄えてきた北浜。今も大阪取引所や証券会社、銀行が集まるビジネス街です。町名にもなっている高麗橋のたもとのビルに、小さな韓国カフェを見つけました。

 「カフェマリニ」は、2021年11月オープン。通りに置かれた看板が目印で、細い階段を降りた地階に入り口がある隠れ家のようなお店。地階であるにもかかわらず、店内は外光が入って明るく、ガーデンテラスのよう。さりげなく韓国の雑貨が置かれていたり、K-POPが流れていたり。韓国好きにはうれしい空間です。

 こだわりのメニューが、クロッフル。クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いたもので、ここ数年、韓国でブームになっているスイーツのひとつです。ここでは常時5種類をオンメニュー。

 「キャラメルクロッフル」は、アイスクリームに飾ったロータスクッキーがポイント。たっぷりキャラメルソースをかけて、くずしたロータスクッキーをふりかけています。カリカリ、サクサクのクロッフルの食感と、コクのある甘さがクセになります。

 「アイスクリームクロッフル」は、メープルシロップをかけて味わいます。ストレートにクロッフルのおいしさを味わうことができるメニュー。

 「チョコクロッフル」は、チョコレートソースとココアパウダーがたっぷり。合わせるドリンクは、韓国の定番「アイスアメリカーノ」。ほろ苦いコーヒーと甘いチョコとの相性が抜群です。

 他に、「ベーコンマッシュポテト」や「プレーン」もあって、クロッフルはおやつや軽食にぴったり。期間限定で登場する「あんバター」も人気だそう。韓国風に値段表記をしたメニューが旅心をかきたてます。

2022.08.14(日)
文・撮影=そおだよおこ