なぜミュージカルは突然歌いだすのか。だから苦手だと思っている人も少なくないだろう。

「よく挙げられる疑問ですが、考えてみると不思議です。オペラや能など、歌と台詞が入り混じる演劇や舞台はほかにもたくさんあります。どうしてミュージカルにだけ、この問いが発せられるのでしょうか」

 この最大の謎に迫ったのが、立命館大学教授の宮本直美さんの『ミュージカルの歴史』だ。古代ギリシャ悲劇を復興させようと17世紀のフィレンツェで誕生したオペラや、ヴェネツィアの劇場で始まった商業オペラにまで遡った。

「そのルーツからいって、ミュージカルは演劇でもあり、音楽の舞台でもあります。もちろん商業的な成功が欠かせません。しかし、近年盛んな研究のほとんどが、演劇学または文学的な視座によるものや、アメリカ地域研究としてのものがメインです。それに対して、私は自分の専門分野から、ミュージカルの大切な要素である音楽と商業性にフォーカスして論じてみようと思ったのです」

 19世紀にアメリカで成立したミュージカル。『マイ・フェア・レディ』や『ウェスト・サイド・ストーリー』が1950年代に上演され、ニューヨークのブロードウェイは全盛期を迎える。そして80年代以降、『レ・ミゼラブル』などテーマが普遍的で、音楽が壮大で存在感があるゆえに言語の障壁が低い「メガ・ミュージカル」が世界中で大成功。近年では『テニスの王子様』をはじめ、漫画やアニメの二次元的世界を生身の人間が演じる日本発の「2・5次元ミュージカル」が盛り上がっている。

 なかでも宮本さんが力を入れたのは、60年代のロック音楽との衝撃的な出会いについて。

「ロックコンサートに由来する技術がもたらした劇場内の音響革命は、ミュージカル史において無視できない大きなトピックです。例えば、もしワイヤレスマイクがなければ、あの名作『キャッツ』は生まれなかった。演者の歌声・発声も相当影響を受けたでしょう」

2022.09.19(月)
文=「週刊文春」編集部