おニャン子クラブ渡辺美奈代が志村けんから学んだ“バラエティー”「ゴミ箱からお寿司を拾って食べる演出で…」 から続く
おニャン子クラブのメンバーだった渡辺美奈代さん。おニャン子クラブの解散後は、バラエティーにも挑戦し、志村けんさんの番組にも多数出演しました。現在は妻であり、2人の息子さんの母でもある渡辺さん。芸能生活37年の長きに渡って活躍する秘訣とは――。(全3回の3回目。#1、#2を読む)
◆◆◆
「主人の第一印象はチャラそうだなって(笑)」
――現在、結婚されて、2人のお子さんのお母さまでもいらっしゃいます。まず、旦那さんと出会ったきっかけはなんだったのでしょうか?
渡辺:ドラマの現場で会ったのがはじめですね。元々、郷ひろみさんと同じ現場のお仕事のときに会いました。私が25歳くらいだったような。まぁ、今はだいぶ落ち着きましたけど、第一印象はチャラそうだなって思いました(笑)。
――アイドルの恋愛は厳しかった時代でしょうか?
渡辺:今の主人と付き合っていた当時、1回くらい写真週刊誌には撮られたかな。でも、基本的には自由にしていたと思います。2人で渋谷に行ったり、映画を観に行ったり、普通に会っていましたね。ただ、付き合って初めての私のお誕生日の時は、仕事の状況的に会うことができなかったので、風船と指輪をバイク便で送ってくれました。
夫は毎朝「おはよう、愛してるよ」と
――その後、27歳のときにご結婚されて、今年で結婚26年目です。
渡辺:去年は銀婚式も迎えてね。今は、朝起きて、うちは犬を飼ってるんですけど、犬に挨拶して日の光を浴びていい気分でいると、夫がスゥッと来て「おはよう、愛してるよ」と言ってくるんです。私も「はいはいはいはい……!」って流してますけど(笑)。朝は忙しいですし!
――朝から愛が溢れて(笑)。それは、新婚当初からずっと続いている言葉なんでしょうか?
渡辺:いえ、ここ5、6年の話です。年齢が上がってきてからかな。今は喧嘩もしないし、そもそもそんなエネルギーないですね(笑)。言い合ったとしても、お互いその場からいなくなっちゃうんです。
2022.07.28(木)
文=松永 怜