いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、CREA編集部が選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆ジニービーチ

 小笠原諸島にある父島列島の島の一つ、父島の最南西端にあるジニービーチ。真っ白なパウダーサンドのビーチと、「ボニンブルー」と称される紺碧の海が美しく、父島で1番きれいなビーチといわれている。

 ここへは陸上から行くことができず、船かシーカヤックなどを利用して海上からしかアクセスできない。そのため観光客などの人が少なく、プライベートビーチにいるかのように、ゆったりと自然や海を満喫できる。

ジニービーチ(ジニービーチ)

所在地 東京都小笠原村父島
https://www.visitogasawara.com/

◆大村海岸

 父島の中心地、大村中央地区のすぐ隣に位置する大村海岸は、島民の憩いの場として親しまれている人気のビーチ。

 海の透明度が高く、サンゴダストと呼ばれる枝サンゴのかけらでできた白いサンゴの浜が美しいと評判で、島民だけではなく観光客も多く訪れる。

 メイン通りから近く、周辺には宿泊施設や飲食店があったりと便利な立地が魅力。

 日中は海水浴やウィンドサーフィンを楽しむ人たちでにぎわい、夜には満天の星を目当てにたくさんの人が訪れる。

大村海岸(おおむらかいがん)

所在地 東京都小笠原村父島西町
https://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/sightseeing_chichi/info_chichijima/

2022.07.24(日)
文=佐藤由樹