JOJO立ちする「ガリガリ君」

 「ソーダ」と書かれた翼を広げる、天使のような造形物。JOJO立ちするこのスタイリッシュなヒーロー、実は元々はあの国民的お菓子「ガリガリ君」の商品パッケージなのです。

 この作品を作ったのは空箱職人のはるきるさん。

 丸刈りの元気な小学生がクールなヒーローに変身する本作のほか、世界的ポテトチップス「プリングルズ」がコンゴのサプールを思わせる紳士の集団に変身する《プリングルズの紳士たち》など、身近なお菓子の箱、飲料やカップ麺のパッケージを驚きのアート作品に創造する作品が人気です。

 Twitterのフォロワー数はいまや48万人を超え、世界中にファンを広げているはるきるさんの展示会「空箱職人はるきる展 Miracle Package Art」が2022年5月27日(金)~7月3日(日)横浜のそごう美術館で開催されます。

 はるきるさんは1997年名古屋市出身。祖父母がスーパーマーケットを営んでいたこともあり、子どもの頃からお店にあったチラシや空箱を使って、戦隊ヒーローが使う剣や変身ベルトを作って遊んだり、NHKの教育番組「つくってあそぼ」のワクワクさんに憧れて、まねしてみたりと工作が大好きな少年だったそう。

2022.05.26(木)
文=CREA編集部