キュレーターがセレクトした良品に出会える

店頭で見て触って選んで、実際の購入は専用のオンラインサイトで。
そんな新しい買い物の形、ショールーミングストアが、髙島屋にも初登場した。
2022年4月29日(金)から、新宿タカシマヤタイムズスクエア2階にオープンした「Meetz STORE」だ。

「日本アート&クラフト」「ビューティー」「ライフスタイル」「エシカル」「食・グルメ」の5つのテーマに合わせたアイテムが、約60ブランドも揃う。
ここで見て触って、気に入ったアイテムは各出店ブランドのサイトではなく、「Meetz STORE」専用のECサイトで購入できる。
大きな特徴は、百貨店バイヤーがセレクトしたものだけでなく、その5つのテーマに精通した5人のキュレーターがセレクトしたものを扱っている点。
キュレーターを立てることで、デジタルなイメージが強いショールーミングストアというスペースに“人”の存在感が加わり、アナログとデジタルが融合されたストアとなっている。
どんな人がどんなアイテムをセレクトしたのか、という点も興味深い。
では、早速個性豊かなキュレーターセレクトのアイテムを紹介していこう。
2022.05.11(水)
文=斎藤真知子
撮影=平松市聖