自宅時間が増えた近頃、気分を変えるにはどうしたらいい? 住む環境を変えたり、旅に出たり、大掛かりなことが難しくてもちょっとしたインテリアの工夫で気持ちや時間のオンとオフの切り替えは可能! すぐ実践できる日々の“スイッチ”のヒントをスタイリストの荻野玲子さんに聞きました。


①PROJECTOR

壁に映像を映すのは明るい時間でも効果的

 プロジェクターは明るい時間に投射しても、空間に心地よい動きが生まれる。

「壁に映像を写すことで、異世界への窓が開きます。ドラマや映画でもいいですし、世界のどこかのライブカメラ映像を流しておくと、家に籠っていても世界とつながっている感覚になりますよ」(荻野さん)

壁が、異世界への窓になる

 写真で壁に投影しているのは、アメリカ・スミソニアン国立動物園のジャイアントパンダのライブカメラ。世界各地の空港の定点カメラで飛行機の離発着を見て旅に思いを馳せてもいいし、いっそNASAの国際宇宙ステーション(ISS)のライブカメラから地球を眺めるのもおすすめ。

◆1 LEDモバイルプロジェクターGV30

 135度の角度調整機能に加え、オートフォーカス、自動垂直台形補正機能搭載で、自宅のあらゆる場所に投影できる。Android TV搭載、無線LANで簡単にネット接続。

ベンキュージャパン

電話番号 03-5280-9883
https://www.benq.com/

and more

◆ポップイン アラジン 2

 高音質スピーカー搭載の照明一体型プロジェクターで、天井から壁に照射。

popIn Aladdin

フリーダイヤル 0120-744-477
https://aladdin.popin.cc/

◆PF610P フルHD LED スマートポータブルプロジェクター

 最大120inchの大画面。

LG エレクトロニクス

https://www.lg.com/

◆ネビュラ コスモス

 30~120inchに対応。Android TV 9.0搭載。

アンカー・ジャパン カスタマーサポート

電話番号 03-4455-7823
https://www.ankerjapan.com/

2022.03.16(水)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)
Photogprahs=Isao Hashinoki
Styling=Reiko Ogino

CREA 2022年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

あたらしい暮らし 楽しい暮らし

CREA 2022年春号

あたらしい暮らし 楽しい暮らし

特別定価880円

「CREA」2022年春号の特集は、「あたらしい暮らし 楽しい暮らし」。激動する時代の中“楽しい暮らしの正解”はなくて、きっとそれは百人百様。でも人生100年時代となり、キャリアがマルチステージ化していくと言われる世界を、自分らしく楽しむためには、自分の中に「種」を持っていたい。今すぐじゃなくても、ちょっと先の未来に芽が出るような、小さくても、強い種を――。