やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#35 山口県

◆和漢茶舗いくもや「黒豆ブレンド茶 SUO-KOKUBUNJI」

奈良時代創建の寺院と薬局ブランドがコラボ

 和漢茶舗いくもやは、漢方薬局として始まった防府市にある薬局が立ち上げた、薬膳茶などを製造販売するブランド。

 いくもやのある防府市には、国の史跡に指定されている周防国分寺がある。

 周防国分寺は聖武天皇の命で建てられ、奈良時代よりこの地を守ってきており、重要文化財の仏像を多く有している寺院だ。

 この黒豆ブレンド茶は、周防国分寺のご本尊である薬師如来の左手にある薬壺の中に入っていたとされている生薬をもとにレシピを作成して誕生したもの。

 材料は黒豆のほか、黒米、はと麦、桂皮、高麗人参、丁子、黒胡椒といった6種類のスパイス。

 黒豆は山口県オリジナルの品種であるのんたぐろを、黒米は周南市で生産されているものを使用するなど、素材にこだわっている。

 シナモンの香りが漂い、焙煎された黒豆やスパイスの複雑な風味を感じるお茶は、後味が意外にもすっきりとした飲みやすいブレンドだ。

 豆乳と合わせ、豆乳ラテにアレンジしたり、お茶にした後の黒豆を食べることも可能とのこと。

2022.03.24(木)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史